はちみさんの山日記

シブい山屋になりたい初心者おばちゃんの山日記

6月山行 そのいち

おつかれさまです

シブい山屋になりたい初心者ハイカーはちみと申します。

6月は遠方であるはずの山梨は八ヶ岳へ二連ちゃんでした。

珍しくお友だちを連れて山へ登ることになったので、まずは下見です(=゚ω゚)ノガンバッタ

コースは小淵沢から編笠・権現

兼ねてから泊まりたかった青年小屋で一泊に温泉と蒸溜所見学(本番のみ)も加えたゆるゆるスケジュール✨

下見週(20170617〜18)はすばらしい青空〜!

タクシー代ケチって中央道小淵沢BTから歩くこと2時間。

マイカーがはみ出て道路へ数珠繋ぎに駐車されている光景に不安を覚えながら観音平を通り抜け、久しぶりの編笠山を目指します✨

編笠山は最後に急登が待っていますが危険箇所がなく、道も明瞭でのんびり歩ける好きなコース。

でも2年前に初心者のセオリー通り、危険箇所のない燕岳へ登った次のお山で編笠山から権現岳へ歩いたら、東ギボシのトラバースが想定外でびっくり(=゚ω゚)💦

しかし、なんといっても6月中旬はお山の上まで春を迎え、新緑が美しい〜!

そして車の持ち主はとっくに行動を開始しているのでそこそこ静か←重要⚠️

まあ、南八ヶ岳のはしっこやし、赤岳みたいな人出にはならないでしょう

開山祭にはもう登るまいと心に決めています……経験値が低くて登れる山は限られますが、混雑とクマは苦手でなるべく避けたいところですね(=゚ω゚)💦

押手川を越えると段々ガスが……

とはいえお天気が落ち着いているので、近くの登山者さん達と会話を楽しみながら気持ちよく登ります。

1日目の8T(はちみタイム)はおしゃべりタイム込で以下のとおり

中央道小淵沢BT0543

観音平0803

雲海展望台0842

押手川0922

ハシゴ1021

あと少しカンバン1038

山頂1045

しつこく雲が退くのを待ちながらお昼ごはーん✨

結果、退きませんでしたー

本来日帰りできるコースで有り余る時間(笑)

本番は酒盛りに使う気満々ですが、1人だと持て余すので、小屋で荷物を降ろして翌日通る権現をピストンすることにします

翌週メンバー全員が通過できるか、立往生しそうな所がないか、すれ違いで避ける指示を出せそうな場所のチェックをしました

編笠山はけっこう地元の登山者さんに会います。

わたしはソロが多いのですが、トレイルでも小屋でもいろんな人が話してくれるからさみしくなくてありがたいことです。

テン泊もしますが、小屋泊もたのししぎる✨

まだ見ぬ色んなお山の話が聞けるから、下山するころ登りたい山リストが増えて困ってしまいますね(=゚ω゚)❤️

遠い飲み屋✨

この日、同室になったのは下諏訪からいらした母娘の素敵な登山者さんでした

消灯まで楽しくおしゃべりに加えていただきましたが、お母様は昔知らずにジャンを通ってしまったという、わたくしはちみには神のようなお方、お嬢様も穂高を全ルート歩きたいのだとか

すごいなー(=゚ω゚)✨

青年小屋は日本酒一杯800円で5種類の品揃えもすばらしい✨

山行計画で調べまくった段階ではよく分からなかった小屋情報を記録しておくと、

2017年6月時点で朝夕ご飯はいずれも05:30、消灯は21:00、オーナーさんがいらっしゃれば0:00頃まで食堂で宴会でした✨

時期や混み具合で変わるかもしれませんね(=゚ω゚)°