はちみさんの山日記

シブい山屋になりたい初心者おばちゃんの山日記

6月山行 そのに

f:id:hachimisan:20170708204313j:image

 縦走をする人の早立ちの音で始まった二日目。

夜明け前の濃い青から透明感のある色彩に色を変える窓の外をちらちら眺めながら、朝ご飯までの時間は談話室で山行メモ作成。

 

来週がありますからねー忘れないようにしないとね(=゚ω゚)b

 

途中でおこた目当てのテン泊のお客さんである(仮称)Mr.横浜さんが登場して話し相手になってもらいながら、朝ご飯を待ちます。

横浜っていうと、わたくしが愛してやまない丹沢の近く。

いいなぁうらやましいばかりです✨

 それにしても朝ご飯が待ち遠しい……。

たらふく夕ご飯を食べたのにお腹がすくんだなぁ。

ほんとに山登りってトレランも登山もダイエットには向かない。

  

やがてざわざわと人の気配が大きくなって朝ご飯。

女将さんの手作りシューマイをほおばりながら一夜の宿を共にしたみなさんに別れを惜しみ、乙女の水を汲んで昨日下見した権現を目指します。

今回は高額な夜行を避けて夕方のバスで戻るから、あんまり時間に余裕がありませんw

 

f:id:hachimisan:20170708204338j:image

写真は権現岳から赤岳へ向かうゲンジー梯子

 

のろし場では追い越し際、初めて権現岳へ行く女性登山者さん達にこの先の道の様子を尋ねられました。

わたしが怖がりなだけかもしれないけれど、東ギボシのトラバースは風があるとちょっと怖いかもしてませんよ。なんて先輩風をふかしながら、昨日往復した道を進みます。

やっぱり風が……(=゚ω゚)💦

今回は岩場に平行に向かい風が吹くのですが、まー、でも、15kg近い荷物が浮き上がる突風の 中を歩いた最初に比べると可愛いものですw

 

通ってしばらくしたら背後から「こっわーーっ!」という悲鳴が聞こえたので、来週に一抹の不安を覚えながら、左手にキレットを眺めて権現山頂へ。

 

ちょっと高度感に慣れてきた気がするので、次はキレット小屋まで足を延ばしてみたいですね。

その先は怖すぎてムリなんだけど……

 f:id:hachimisan:20170709072248j:image

権現岳では高山植物があっちこっちで花開き、目を楽しませてくれます

こりゃ〜来週も期待大(=゚ω゚)✨

 

ルートは三ツ頭から観音平へ戻ります。

三ツ頭の尾根の道はあんまり人がいませんね。

トレイルランのレースに使うくらいなので、編笠山を往き来する人の方が多いのかもしれません。

こっちの道はささすべりが長いからなぁ

でもさすべりから上はきれいなお花がたくさん咲いているステキな道なんですよね(=゚ω゚)❤️

 

 f:id:hachimisan:20170708204440j:image

 ヘリポート跡を通り過ぎ、ささすべりを延々降りて観音平へ

 

2日目の8T(はちみタイム)は以下のとおり

青年小屋0558

権現小屋0652

権現小屋0702

三ツ頭0753

分岐0755

城戸口公園0830

ヘリポート跡0841

ベンチ0916

八ヶ岳横断歩道0925

観音平0949

 

八ヶ岳横断自然歩道のところで森林整備のお父さんたちに会いました。

中に権現岳のトイレ設置作業をした父さんがいらして、ヘリから下した途端に小屋から転げ落ちたという貴重なお話を聞くことができる幸運♫

空とは言えあのでっかいトイレをみんなで担いで登ったんだそうです

すごいや💦

 f:id:hachimisan:20170709075652j:image

観音平からまた小淵沢方面へハイキング道をてくてく歩き、帰りにお店が開いていることを期待して目を付けていたパン屋さん『虹』さんでお買い物♡

素敵なオーナーさんとちょっとお話もでき、買ったばかりのパンをつまみながら温泉へ立ち寄り、小淵沢を後にしました。

 

ぱっと編笠山まで登るなら、小淵沢BTより茅野から在来線で小淵沢に出た方がリーズナブルだなぁ(=゚ω゚)°