はちみさんの山日記

シブい山屋になりたい初心者おばちゃんの山日記

6月山行 そのさん

f:id:hachimisan:20170709083543j:image

20170624〜0625本番スタート(=゚ω゚)ノ

見るたびに変わる天気予報に翻弄され、グループが割れる危険のないようコース変更することにしました。

 

変更前

観音平→編笠山山頂→青年小屋→西岳→青年小屋泊→権現岳→三ツ頭→木戸口公園→観音平

 

変更後

観音平→青年小屋→権現岳→青年小屋→西岳→青年小屋泊→編笠山山頂→観音平

編笠山山頂は天候により判断

 

悪天候だと通過が厳しくなりそうな権現岳を優先します。

編笠山の巻道から青年小屋へ出て、編笠山山頂は翌日に後回し。

 

1日目は心配したのが嘘のような好天に恵まれました。

一週前より編笠山のお花も賑やか✨

 

そうそう、初めての2000m峰は楽しくなきゃーあとが続かない。

トレッキングシューズが泣く羽目になりますから、責任重大です💦

楽しいを潰さないよう、観音平への行き来はタクスィー使います(=゚ω゚)bリッチー✨

 スケジュールを変えまくったにも関わらず、大泉タクシーさんがマイカーの如くホスピタリティを発揮してくださり快適この上ありませんでした❤️

グループ登山て楽〜っ✨

 

さて、CTより少し早く小屋へ到着、荷物を置いて権現岳へまいるぞー(=゚ω゚)ノ 

f:id:hachimisan:20170709083626j:image

 先頭をわたくしはちみ、殿を我らがグループの団長(冬山縦走なんでもこなす)で挟んでの行軍。

二度ほど引き返しポイントで声かけるも脱落者はなし。

登山道が無風に近いのが幸いし、時々こわ〜っと声は上がりましたが、みんな頑張りました。

 

たくさんの注意事項を守ってくれてありがたいです(=゚ω゚)✨

 

登った感が満喫できる権現岳と、途中の珍道中でネタも豊作(笑)

あと、西岳へのお散歩も加わり小屋へ戻れば酒盛りの話題も尽きません✨

 

ちょうどオーナーさんがいらっしゃる日で、夜は弾き語りを聴きながら宴会(=゚ω゚)✨

明日は雨天の予報のままですが、なかなか盛り沢山の初日となりました。