はちみさんの山日記

シブい山屋になりたい初心者おばちゃんの山日記

9月山行 そのいち

9月は捻挫のおかげで雲ノ平から高天原温泉への野望は潰えたものの

コッソリ包帯固定したまま毎年恒例燕詣でへ参りました(=゚ω゚)ノ

自慢ではありませんが、登りはじめて四年、

一度も山頂が晴れなかった年のない山です

女王さまは私のこと好きなのでしょうか✨

毎年ありがとう〜(=゚ω゚)💕

調子に乗っているのはお天気についてだけ、

くじき直さないよう、山頂への散策は諦め燕山荘でお留守番です。

人気の山とあって、毎年行きたいと誰かしらから声が上がるので、ここをソロで登ったのは最初だけ。

燕岳登山は賑やかです(=゚ω゚)✨

あまり身動きできない代わりに空には虹✨

ブロッケン現象も出ました✨

夜明け前の星も抜群の美しさ✨

四回登って拝めないのはモルゲンロートですね……

薔薇色の槍が見てみたいですね(=゚ω゚)💕

今回はお留守番中に広島の奥様方とお茶をご一緒させていただき、比婆山と庄原県民の森をお薦めしていただきました。

広島は山に登らなかった頃よく旅行していたので、これからの冬山シーズンに足を伸ばしてみたいと思います✨

小屋でご一緒した愛知の奥様方から教わった山は登山経験が豊富すぎて覚えきれませんでした。

針ノ木岳の名前があったかな?

翌朝、美味しい朝ごはんと夜明けを堪能したあと、大天井岳をピストンするみんなと別れて一足先に下山開始です。

燕山荘からの下りは大体普段1:40くらいで下りきりますが、集中力をキープするため全休憩ポイントで大休憩をとり、4:45掛けて下山。

CT3:00の道ですから最遅ペースではないでしょうか。

予想外だったのは意外とみんなの下山開始が早かったこと……。

こんなに気持ちのいい秋晴れの朝なのに

怪我もないのに……渋滞回避でしょうか

7〜8時くらいに降り始めた人が多かったらしく、初めて山の中で渋滞に巻き込まれました。

第1ベンチの下から登山口まで途切れない人の列💦

例年だと比較的人の少ない週末のはずですが、今年は連休に台風、土曜が祝日と

北アルプスの混雑を垣間見る山旅になりました。

まだまだぬるいのでしょう……

もっと混むであろう花の時期の北アルプスには登るまい