はちみさんの山日記

シブい山屋になりたい初心者おばちゃんの山日記

10月清掃 そのいち

f:id:hachimisan:20171015000522j:image

ようやく昨日通院が終了し、今月の清掃ボランティアはロードオンリーで参加(=゚ω゚)ノ✨

 

里山もうっすら秋の気配です。

標高が低いですから、もうちょっと掛かるかな

 

先生から

「いきなり10km、20km走らない」

「ロードはいいけどトレランは体が慣れてから」

「いきなり追い込まない」←追い込み方が悪くて今まで怪我を繰り返したので一番重要

「登山は高山だともう凍結や霜が降りてるから低山」

 

などなど諸注意を受けているのでトレランのルートから舗装路オンリーで逆に進路を取り、勝尾寺から北摂霊園を目指します。

f:id:hachimisan:20171015001424j:image

霊園の下で合流したいのに、みんな来ない

えー斜度12%とか、走りたくな〜い( ゚д゚)

ジュース飲んでじっと待つけど誰も降りて来ない……渋々スタート

この傾斜で嫌がるくらいですからバーティカルキロメーター(※)とか間違えてもやりたくないですw

 

トレイルランニングの競技の一つで急こう配を上る競技を言います。

上田や経ヶ岳なんかの大会がそう。

経ヶ岳は以前梅宮アンナさんがブログで上げておられたように記憶しています。

たしかショートに出てらしたんですよね。

まぁ間違えても選手のくせにコース上のベンチでお茶入れ、何十分も休憩してオヤツ食べているような私には広げる機会のない世界です。

 

嫌々走ってようやく中腹で合流⇒引き返し、土嚢袋を配ってもらって清掃開始。

 

今日のゴミは60kgくらいでした。

回収できる場所が限られていて定期清掃のため、時期的にゴミが 少なくなっているようです。

60kgの収穫も、うち20㎏はバイクのフレーム

4人がかりで回収ポイントまで運びましたが、めちゃくちゃ重かった……💦

 

お天気も微妙だったので、後はせっせと走って下山。

久しぶりの銭湯で汗を流し、打ち上げ……何次会まで続くんだという勢いで飲んで完了です。

産廃清掃ボラは良いことですが、大人の休日としては羽目を外し過ぎな一日でした(°ω°)°